雲早山~シャクナゲ 2017~

雲早山にシャクナゲを見に行って来ました。(2017.5.14)
久しぶりの登山装備に身を包み、シャクナゲ尾根を張り切って登りました。
初めてのコースは何だか楽しい!
程なく第一シャクナゲ様発見。

雲早山 シャクナゲ

進んでは撮り、進んでは撮りを繰り返す。

雲早山 シャクナゲ

山で見る花は格別だと納得しながら、木陰で一息ついた。

雲早山 シャクナゲ

尾根を抜けると青空に向かって、オオカメノキが気持ちよさそうに咲いていた。
熱心にカメラを向けていると、やたらと明るいシニア御一行様に先を越された。

雲早山 オオカメノキ

カタクリが咲いてますよ!
御一行様の最後尾の人に教えられたまんまを、後から登って来た人に伝える。

カタクリ

ミツバツツジがあまりにも綺麗なので、ザックから折りたたみ椅子を取り出し
またもや休憩することに。
後から来ていたパーティーにも先を越され、やがて静かになった。

ミツバツツジ

一人になった山頂にて記念写真。

雲早山 山頂

下山中、湯を沸かしてコーヒーをゆっくり楽しんだ。

p-187.jpg

もうすぐ登山口に着く。

雲早山

この花、絶滅危惧種なんだと教えてくれたおじさんは
山の花の自費出版までされていると言う。
せっかく教えてくれた花の名前、どうしても思い出せない・・・

p-189.jpg

新緑の山はいいなとつくづく思う。

p-190.jpg

さて、母の日なので何か買ってから帰ろうっと・・・

ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

関連記事

瓶ヶ森に行ってはみたが・・・

5月3日。直前まで迷ったが、天気予報を信じて瓶ヶ森に行って来ました。
しかし、残念ながらガスってました。
視界の悪い林道の運転には気を使いました。

p-162.jpg

やっとの思いで到着した瓶ヶ森の駐車場もご覧の通りでした。
これでは夕陽も星も見れないので、潔く夕飯にしてこの日は終了とあいなりました。

p-163.jpg

朝4時に起きてもガスってました。
いくらか迷いましたが、ひょっとしたら山頂はガスが切れてるかも
などと淡い期待を背負って男山にアタックしました。
が、やはりガスってました。

p-164.jpg

朝の運動にはなりました・・・

p-165.jpg

小雨混じりのガスの中、かまわず朝食はしっかり食べました。
ここまでさんざんな状況ではありましたが、ホットドッグを焦がさないで温める方法を
思いついた点は良かったです。

p-166.jpg

これでもしアケボノツツジが咲いていなかった、なんて事になったら目も当てられない。
朝の店じまいを終え、おそるおそる車を走らせた・・・
暫くして何台かの車が止まっているのが見えた。
と同時にピンク色の花びらが、天使の微笑みの如く見えた!

p-167.jpg

「あったぞぉ~」 まだまだ蕾が多いが、そこいらは最悪の結果だけは免れたというだけで了見できた。

p-168.jpg

ガスのせいでピントが合いずらいが、贅沢を言ってられる心境ではなかった。

p-169.jpg

皆さん一様にアケボノツツジにカメラを向けていた。

p-170.jpg

*** 続きを読む ***

関連記事

3月と4月のスナップ写真。

2017年3月12日
福寿草を見に寒峰に向かった。
途中にでんと構える、かやぶき門。(祖谷への道のシンボル)
老朽化によりもうすぐ撤去されると言うので、記念に・・・

p-156.jpg

咲いてて良かった!福寿草。
嬉しくて何度もシャッターをきる。

p-142.jpg

登山道には雪がたっぷりで綺麗!
しかし、感激するのは初めのうちだけ。
やがて体力だけが消耗してゆくのだ・・・

p-143.jpg

ひときわ目立つ大ブナの木。
訳もなく一礼してから、再び歩き始める。

p-144.jpg

無風状態の快適な山頂。
いつもこんなだといいのにね!

p-146.jpg

3月19日、初めてのユニバーサルスタジオジャパン。

p-148.jpg

三連休の中日でしかも晴天。
大混雑は覚悟の上なのだ。

p-159.jpg

帰省中の次男とやたらとポーズが決まっていた車掌さん。
サラッと英語でやり取りできる次男に感心した。

p-150.jpg

ぶらっと一人で歩いていたら行き当たった「ウォーターワールド」の入り口。

p-160.jpg

あと15分で始まるというアナウンスが流れた。
ラッキー!

p-161.jpg

迫力満点の演出に満足したが、これ毎日やってんの?
色んな意味で凄いと思った。

p-151.jpg

それにしても、車の駐車に始まり乗物、昼食、アトラクションなど
混雑している割には不思議なほどスムーズに行った日だった。

*** 続きを読む ***

関連記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Shin.

Author:Shin.
健康食品店 麗風(リーフ)の店主です。
健康情報と山登りエッセイ、日々のことを、写真と共に語っています。
※ブログ名を変更しました(2015.2.2)

●徳島県出身
●伝承美容医学開発協会
 師範 (会長:小橋規實男)
●くうふく自然良法普及会
 主席指導員 (会長:猪股恵喜)
●健康アドバイザー・
 手当指導・セミナー等
●血液検査データ栄養分析
●健康セミナー主催

お知らせ

※ブログ内の文章、画像の無断使用、無断転載は固く禁止させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

ユーザータグ

ブログ記事 Photo

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキングサイト


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
blogram投票ボタン

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © Shin.